今年の年末年始は、やたらドラマの一挙放送が多かった。
一挙放送といえば「WOWOWドラマ」のお楽しみでもあり
まとめて録画できるので楽しみにしていました。
そこに地上波で『アンナチュラル』と『義母と娘のブルース』などなど・・・
なんだかあっちでもこっちでも一挙放送の年末年始。
騒がしいバラエティー番組が減っているのは良いとしても、
生放送でお正月気分を味わえる番組が随分減ってしまったな〜と少々味気なく思います。
そんなこんなで、ドラマの録画を追いかけて観ているうちに
大河『いだてん』が始まり
いつの間にか『さくらの親子丼2』も始まっている・・・・。(結局見逃してしまっています。)
特番の『レ・ミゼラブル』も録画したまままだ観ていない・・・。
観たいものはあるのですが追いつけない。
今年は・・・・ドラマは絞って観ようと思っています。
ドラマ好きの親友と年末に会った時に、ちょうどそんな会話を真剣に(?)していたのですが
地上波のキー局のドラマが、最近どれもこれも似たり寄ったりで
ドラマ好きからすると集中して楽しめなくなっている。
それに、ドラマに関しての煽り記事やネット情報に追いまくられるような宣伝攻防に疲れてきてしまった。
・・・と言うのが、ドラマ好きおばちゃん同士の同じ意見でした。
なので、あれこれ見ずに、本数を絞ってじっくり楽しめるドラマを探そう〜ということでドラマ好きの話はまとまりました(笑)
さて、今週から本格的に冬ドラマが始まりました。
楽しめるドラマを探すべく、早速観ていますが・・・
まずは『家売るオンナの逆襲』これは、前回からのその後が気になって観ましたが
変わらず面白かった。
ただ・・・正直連続してこれを観続けるかどうかそれほどまでに次回が気になるものでもない気がする。
最近多いと感じるのが「面白いと思える安心感」を味わうためのドラマ。
1話完結の難しくないストーリー。
「かわいい〜」「かっこいい〜」「スッキリした〜」「キュンキュンする〜」というワードで片付けられてしまうタイプのドラマが多い。
それに時間を費やすことが少々億劫になってきた私。感性が老いたのかとも思っているのですが・・・・。
WOWOWなどの社会派ドラマなどを観ると、朝まで一気見してしまうほど夢中になるものもあるので、
決して集中力を失っているわけでもなさそうなんだけど・・・なぜか地上波のドラマは移り気になってしまう。
特に今回の冬ドラマは「弁護士モノ」「刑事モノ」が多いので、それはそれで好きな分野なので楽しみにはしていました。
しかし・・・昨日スタートの『刑事ゼロ』
これには結構期待していたんですが・・・はっきり言ってつまらなかった。
何が?と言われるとわからないけれど、「別に観なくてもいいかな。」という気分になるドラマでした。
2時間ドラマのサスペンス劇場枠。でいいんじゃないかと思ってしまった。
もう一つ
『スキャンダル専門弁護士〜QUEEN〜』
こちらも、見始めはだめかな?と思ったのですが、なんとも不思議なドラマで、よ〜く観ると面白い。録画しておいてよかった、と思い改めて見直すと
なかなかの情報量の詰まったドラマで・・・「ながら見」には向かない。
そう簡単には解決できない伏線がふくまれているんじゃないかと・・・期待ができます。
ただ、タイトルがよくないのかも・・・・タイトルにも情報が多すぎてわかりにくい。
好き嫌いが別れるところとは思いますが私は今後に期待したいと思っています。
それにしても・・・新ドラマの数をチェックしているとかなりの数があります。
視聴者にとって良いのか悪いのか、ドラマの消費化が激しくて良いドラマもあるのにもったいない気がする。
じっくり楽しんで印象に残り続けるドラマを観たい。と心と頭は物足りなさを感じているこの頃です。
ちなみに、ここ最近一気見してハマったのが
WOWOWドラマの『石つぶて』これは良かった。多分、映画化には短か過ぎる。8話完結がちょうど良かった。
WOWOWドラマも似たような作品も多く、最後まで観てがっかり・・・というものもある。
この1月から始まった『盗まれた顔〜ミアタリ捜査班〜』も1話目は良かったけれど今後はどうかな・・・。
私は・・・・決してドラマ批評をしたくて厳しく観ている訳じゃなく、
観た後に、「続きが楽しみ。」「観終わった後も余韻が残る。」という気持ちを味わいたいと、観る方もかなり期待をして観ているんです。
長年のドラマ好きの方は、そういう気持ちでハマるドラマを探していると思うんですよね。
決して「みんながおもしろい。」ものが自分にハマるとは限らないので・・・・。
今年もまた、じっくり楽しめるハマれるドラマに出会いたいと思います。

