NHK朝ドラ『まんぷく』を毎日楽しんでいます。今の所・・・・。
今の所・・・と言ってしまうのは、ここ数年の朝ドラへの期待の持ち方に自信がないから。
『マッサン』以降、挫折する割合が高い朝ドラ。
『まれ』はスタートからあれれ??だったし
『あさが来た』は前半すごく楽しめたのに、なぜか途中からプッツリついていけなくなり。
『とと姉ちゃん』は最初から観るのをやめてしまった。
『べっぴんさん』は最後までなんとか楽しんだものの、途中の失速感に見続けるのが少々しんどかった。
『ひよっこ』は、これと言った強い印象はなくても、安定して毎日楽しみに観ることができて、久々の満足感だった。
『わろてんか』は私の中では最初からついていける要素がなく、観るのをやめていました。
そして前回の『半分、青い』これが・・・
色々と賛否があった通り。
秋風先生のところを辞めた直後、まるで突然別のドラマに変わってしまったかのように感じてついけいけなくなりました。
そのがっかり感・・・
普段、朝ドラを観ない友人に「今回のは現代モノで観やすいし年代的にも面白いよ」とおススメしたにも関わらず・・・自分がついていけなくなるという顛末に。
一生懸命ストーリーを追っていた友人にある日、「ねえ、朝ドラ・・・・」と言われた時には、すごく申し訳ない気持ちになり「ごめ〜〜ん、私挫折した!!」と謝ってしまいました。
勝手に期待していた自分にもがっかりしてしまった。
正直、ここ数年の朝ドラの当たり外れ感はすごい。
それだけ挑戦的なモノを作っているとも言えるのかもしれないけれど
安定感がなさ過ぎて、観ている方が不安になってくる。
今回、これ、大丈夫かなぁ・・・ん?なんか失速しちゃうのかな・・・面白いのかな??
そんな風に集中を欠きながら、不安定さにヒヤヒヤしながらの毎日の15分間はとてもしんどい。
勝手に振り回される感じ・・・・。
ということで、今回の『まんぷく』も正直、疑わしい気持ちで観はじめてしまった私ですが
『今の所』毎日時間通りにちゃんと観たい。と思えるし、集中しているうちに15分があっという間・・・。
早くも様々なキャラクターが登場しているのに、その人達が毎日ちょっとずつ、きちんと活躍している。
登場人物がどこかしらでつながりを持っていて、ちゃんとその「ひととなり」が描かれている。
時代が時代だけに朝から哀しいシーンも多いけれど、
そのシーンの中に哀しいだけではない感動とあたたかい気持ちの涙あり。
落ち着いた感情を持って楽しんでします。
ただ・・・・あくまでも今の所。です。
どうしてもそう言ってしまうのは、ここ最近の『朝ドラ』の不安定さに振り回されてしまった結果で・・・うっかり振り回された私の反省でもあります。
友人にもあえてオススメしないで、ひとりひっそり観ようと思います(笑)

