いきなりですが・・・私は49歳と6ヶ月。
もうすぐ50歳。
更年期真っ只中で、自分の更年期症状を色々把握しているつもりだったし、
シェーグレン症候群とリウマチがあるので、そっちの症状との区別がつかないので色々面倒な身体だという自覚もある。
もともと虚弱な体質で、アレルギーもあって自分の体調の不安定も十分わかっている・・・
ところが、生理だけは几帳面に28周期を頑なに繰り返してきました。
年に、1、2度何かの調整みたいに二日くらい日数がズレても、またしっかり28日に戻る。
私は妊娠経験もないので、それをず〜〜っとず〜〜っとうんざりするくらい繰り返してきました。
しかも生理痛も重いし、筋腫はでかいし、ここ4年くらいは排卵痛もひどい。
それが更年期の年代に入っても、ほぼ変わらずだったので、
同級生の友人が1年ほど前に「私、閉経したみたい。」と言ってきた時はものすごくびっくりしてしまった。
「ちょっと早いかもね〜。でも楽よ〜すごく。」という言葉を聞いて、うらやましい・・・と思いつつ
生理周期が乱れていないことと、私の母が閉経が遅かったと聞いたこともあったのでなんだかまだ先。と思ってしまっていました。
それに、ちょっと間抜けなことに・・・「更年期症状」の自覚はあっても
そもそも更年期が閉経に結びつくと言う自覚が薄れていた私。
更年期って、最終的には『閉経』に到達するんだった。とここ数日ではじめて実感してしまった。
というのも・・・前回の生理が妙に長引いた挙句、2週間で急にまた出血。
こんなことはこれまでなかったので、完全に不正出血だと思って、
病気か??検査にでもいかなくちゃいけないのか・・・また病院か・・・もう、放置しちゃおうか。とウダウダ、ウンザリしていた。
ところが、どうも生理だったらしく、体調管理のためにいまだに計っている基礎体温も、しっかり生理の時と同じ動き・・・・。
生理前の不調と同じような症状も、出血とともに楽になって、生理痛もある。
こんなに早く生理が来たのは人生ではじめて。なので、こんな年になってるくせに、そこのところの自覚がないという・・・
考えてみたら・・・・私、もうすぐ閉経するんだっけ。という感じ。
もちろん、不正出血かもしれないので生理と断言してしまうのは危険だとは思いますが
それも含めて、自分がそういう年だということの自覚が、ちょっと薄れていました。
調べてみると、閉経の年齢の平均は50歳だそうで、それを思うと今日で生理が終わってもおかしくない年だったのね、私。
と、呑気に実感したのです。
『更年期障害』の症状に関しては、早い段階から色々と自覚したり、情報を収集していたくせに・・・
そもそもが閉経する。という自覚がうっすらだったのは、28日周期できっちり生理が来る。と言うことに疑いをもたなかったからなんでしょうかね・・・
それにしても・・・妊娠もしたことがないし、もちろん出産もしていないので
私のこのきっちり生理。とうとう本当に使わずに終わるんだ・・・と思うとなんだったんだろう。とも思う。
もう、哀しいとかいう気持ちはないけれど
生理痛にも苦しめられてきただけに、使わずにただただ去っていく私の「生理人生」にむなしさを感じつつも「はい、おつかれさん。」と言いたい気持ちです。
そういえば・・・はじめて生理がきたのがお正月休みだったことを思い出します。
お腹が痛くてコタツで丸まっている私に、
祖母が「女の長い道〜のはじまりね。だいじょうぶよ。」と明るく言ってくれたことが、これまでの生理痛の苦しさを救ってくれていました。
この先、どういう形で生理が止まるのかはわかりませんが、
これからはいつ来るかもわらん、
もうこないかもしれん。という状態を
しっかりと自覚しておこう・・・と思ったのでした。

